44歳・多発性筋腫・低AMHからの妊娠出産

超高齢、多発性筋腫持ち、甲状腺機能低下・・・等マイナス条件を乗り越え妊娠しました。現在妊活に励む人、これから目指そうとする人のひとつの参考になればと思います。

はじめまして

タイトル通り、44才で妊娠、そしてこれから出産を目指す妊婦です。

 

41歳で結婚→すぐに妊活を開始しましたが、高齢ゆえ自然妊娠ならず。

42歳から不妊治療を始め約1年半、ようやく赤ちゃんを授かりました。

 

その間、何とか妊娠を成功させようと、検索魔の日々。

主にブログをとおして、たくさんの妊活の先輩方の体験談に助けられ、励まされ、ここまで来ました。

それまでの1年半(タイミングから考えたら2年以上)の間、うまくいきそうな気配が全くみられず、もうダメなんだなと思っていた時期もありました。

でも、途中で気持ちを切り替え、「やれるだけのことをやてみよう!」と色々な情報を参考に改めて全力投球できました(それまでも全力投球のつもりでしたが)。

 

簡単に「だからあきらめないで、絶対にうまくいきますから」とはいいません。

でも、「あきらめないで、今あきらめて後悔する前に、まだできることあるかチェックしてみて、それをやってからでも遅くないです!その方がきっと悔いが残らないから」

と声を大にしていたいです。

 

私なりに「もっと早くこうしていれば・・・」ということ、「この方法がよかったのではないか・・・」ということ、後に続く皆様の参考に少しでもなればという気持ちです。

 

妊活は、長くなればなるほど、経済的にも精神的にも苦しいです。

何しろ先がちっとも見えません。

ちょっと気を抜くと、効くかどうかいまひとつわからない高額な商品や治療法や、願掛けの情報に踊らされるばかり。

藁にもすがりたくなる私たちの足元をみてお金を荒稼ぎしているような商売が多いような気がして忌々しく思います。

 

私がそれらの情報の真偽を暴くことは残念ながらできないのですが、少なくともいろんな情報を鵜呑みにせず、試行錯誤しならも、自分に合う方法を修正したり見直したりすることは重要だと思います。

 

そんな修正・見直しのひとつのツールに、また「その年齢でもまだいけるんだ」と思っていただくきっかかけになればいいなと思っています。